mig




0
わがまま速報
大人気漫画「キングダム」作者の原泰久さんも故郷・佐賀の博覧会を応援!「肥前さがFAN」参画を記念して佐賀藩第十代藩主の描き下ろしイラストを公開! - PR TIMES (プレスリリース)
3月17日(土)から開幕する幕末維新期の佐賀の偉人や偉業を未来に伝えていく「肥前さが幕末維新博覧会」の魅力を、さまざまな切り口で多くの方に伝えていくメンバー組織「肥前さがFAN」に、大人気漫画「キングダム」の作者で、佐賀県出身の原泰久(はら やすひさ)さんが参画されました。 「肥前さがFAN」特設 ...
(出典:PR TIMES (プレスリリース))



1 サイカイへのショートカット ★

原泰久が故郷・佐賀のイベント用に鍋島直正のイラストを描き下ろし
2018年2月20日 12:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/270266

原泰久が描き下ろした鍋島直正のイラスト。(c)原泰久/集英社

(出典 cdnx.natalie.mu)


「肥前さがFAN」のロゴ。

(出典 cdnx.natalie.mu)


「肥前さがFAN」に参画した原泰久が、佐賀藩第10代藩主・鍋島直正のイラストを描き下ろした。

「肥前さがFAN」は明治維新150年を記念して3月17日より佐賀県内各地で行われる、同県の歴史や文化、アート、食を楽しむ「肥前さが幕末維新博覧会」の魅力を、さまざまな切り口で多くの人に伝えていく組織。
原のほか石原良純、鷲尾伶菜(E-girls / Flower)、ナガオカケンメイらが参画している。
原は「出身佐賀県の大イベントにこういう形で参画できることを心から嬉しく思っております」と語りながら、「絵では、静かな眼力と表情、佇まいの部分にこだわり、鍋島直正はこういう人ではなかったろうかと、思いをはせて描かせて頂きました」と説明した。

なおイラストの原画は博覧会期間中、メインパビリオンとなる幕末維新記念館に展示。
また3月4日までの期間、福岡市内バス停広告「シティスケープ」にも、同原画を用いたデザインの博覧会PR広告が掲出されている。

■原泰久コメント

出身佐賀県の大イベントにこういう形で参画できることを心から嬉しく思っております。
藩主鍋島直正は、幕末の動乱期に、国内最強の軍事力を作り持ちながら、冷静沈着に時勢を見定めた賢人です。
それととともに、幕府側、討幕側からの圧力にも屈しなかった豪胆な人でもあり、残っている写真のお顔からもその”強さ”が伺えます。
絵では、静かな眼力と表情、佇まいの部分にこだわり、鍋島直正はこういう人ではなかったろうかと、思いをはせて描かせて頂きました。

■肥前さが幕末維新博覧会

期間:2018年3月17日(土)~2019年1月14日(月・祝)







4 なまえないよぉ~

佐賀藩はガトリンク砲持ってたけど、良港をもってなかったな


5 なまえないよぉ~

>藩主鍋島直正は、幕末の動乱期に、国内最強の軍事力を作り持ちながら、冷静沈着に時勢を見定めた賢人です。
>それととともに、幕府側、討幕側からの圧力にも屈しなかった豪胆な人でもあり、残っている写真のお顔からもその”強さ”が伺えます。
どっちつかずだっただけ


6 なまえないよぉ~

佐賀藩だけスペンサー銃持ってたんだよな


7 なまえないよぉ~

>>6
佐賀藩もなかなかだけど、たしか肥後藩もけっこう良い銃部隊そしきしてたよね


10 なまえないよぉ~

>>7
肥後の引き倒しが毎回発動するからなぁ

武光公のときぐらいよ纏まったの


8 なまえないよぉ~

佐賀なら漫画で描くべき武将は
龍造寺隆信だろ(笑)


9 なまえないよぉ~

>>8
握手しよう
俺も常々、龍造寺隆信&(五人だけど)四天王、そして直茂にもっと着目すべきだと言ってる

大河にまで持っていける素材なのにもったいない


18 なまえないよぉ~

>>9
クマーは最後の死に方がな・・・
ミッドウェーもかくやの壊滅状態にされたからなあ。


13 なまえないよぉ~

確かに頑張って美化した方だわw
有能で名高い鍋島ってあんな家系なのか…


14 なまえないよぉ~

>>13
佐賀は化け猫総動員「花嵯峨野猫魔碑史」の方が有名だろう


15 なまえないよぉ~

アニメ3期まだかよ
きょうかい可愛いよきょうかい


16 なまえないよぉ~

(◎▲◎;)なべしまー。いっしょにかえろうよー。


17 なまえないよぉ~

上半身と下半身が一対一w
その辺は美化しない!


19 なまえないよぉ~

地位に応じた描き方をすべき
切れ者には見えるが藩主には見えない


20 なまえないよぉ~

イカッイカッ


21 なまえないよぉ~

悪代官っぽい


23 なまえないよぉ~

佐賀っつーても基山だから佐賀県への帰属は薄いけどな


24 なまえないよぉ~

NHKのアニメ化がなければもっと盛り上がってただろうにな


25 なまえないよぉ~

この人佐賀出身なのか
クリエイターでは珍しい


27 顔文字(´・ω・`)字文顔

昔の日本人の体型的なバランスってこんなもんじゃね?


28 なまえないよぉ~


(出典 upload.wikimedia.org)


32 なまえないよぉ~

>>28
本物の写真かと思ってしまったじゃねーかw


29 なまえないよぉ~

佐賀の神社みたいなとこのお堀の鯉を釣って神主に殴られたのは黒歴史
神主が暴力振るうと予想してなかった


30 なまえないよぉ~

どうせなら化け猫イラストを


31 なまえないよぉ~

 
キングダムに引きずられすぎてる
好奇心が顔いっぱいにあふれ出ているような顔にすべきだった


34 なまえないよぉ~

松平春嶽に島津斉彬以下と認定された人


37 なまえないよぉ~

ギョウウンとの一騎打ちに信が連れて行った本陣付きの騎兵は精鋭だよな?近衛兵みたいなもんだよね?


38 なまえないよぉ~

キングダムを1話からずっと見ているが
飛信隊の脇役だった奴らもみんな隊長になってて
なんかそれだけでも感動するわ
たくさんの飛信隊のキャラが育ったよね